2015年9月6日日曜日

訪問マッサージ 8/21

8/21のマッサージはこちらのお方♪6才男の子(^^)
背最長筋(背中の筋肉)と臀筋が若干ハリ気味でしたが、一度で解消できるレベルです。
以前ケガで痛めたことのある右後肢を触ると警戒はするものの、ストレッチの可動域も問題なく、いつしか赤ちゃんがお母さんのおっぱいを飲むみたいに大きなぬいぐるみをハムハムしていました。大きな体なのに、とっても可愛らしいのです(^^)
少し休んでお散歩に出たら歩きは軽快で、いつもは苦手な犬種の子が通っても全く吠えず、飼い主様はビックリされていました!
マッサージに来られるワンちゃんは凶暴性のない良い子ばかりなせいもあり、今まで目の当たりにしたことがなかったのですが、確かに『メンタル面への恩恵による、問題行動の改善やハンドリングの向上』というデータもあると学んでいます。
リラクゼーションだけでなく、理学療法として使われているマッサージですので、様々な恩恵があり、やればやる程奥深く興味深いです。
ありがとうございましたm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿