2015年5月14日木曜日

Kailioさんでのマッサージ 5/10

5/10もKailioさんにて♪
7才半の美男子&美人ママさんがいらしてくださいました。

骨格がしっかりしており、全体的にバランス良く筋肉量多めです。

お顔の側頭筋・咬筋や首周りの筋肉、頸部(頭蓋骨後ろ)のポイントが特にお好きらしく、その部分をマッサージするとグゴグゴ~と言ったりします(#^.^#)

お顔を上に上げる動作をよくするのか、頸部(頭蓋骨後ろ)のポイントがハリ気味なので、やはり張っている箇所は気持ちが良いのですね(^_-)

ほんの少しだけ僧帽筋(肩甲骨の上辺り)と右側腰部にもハリがありましたが、一度で解消されるレベルです。
臀筋や大腿二頭筋、長肢伸筋・屈筋(膝下の筋肉)はほぼ左右均等で良い筋肉をしておられます。

時間の都合上ストレッチは左後肢のみでしたが、お好きなようでウットリ寝ていらっしゃいました(^^)

今は特別問題がないワンちゃんでも、マッサージを続けることで免疫力が上がり、筋肉や関節を柔らかく保つことで怪我や病気の予防にもなります。

メンテナンスしている子としていない子では、シニアになった時に確実に差が出てきますので、たまにでも続けられると良いと思います(^^)

ありがとうございましたm(__)m




0 件のコメント:

コメントを投稿