2015年5月14日木曜日

訪問マッサージ 5/13

昨日のドッグもみもみは、これまた美人のラブちゃん5才♪

子供の頃から前足をびっこ引いてしまうことがあるそうで、注意しながら筋肉バランスのチェックから。

ラブちゃんにしては警戒心が強く、初めてお邪魔したので最初は吠えていましたが、嫌な事はされないと分かってくれたのか、途中からお腹を見せてくれました(^^)
浅胸筋(胸の筋肉)・そけい部は特にお好きなようで、仰向けになったまま目を閉じていました。

頚椎のポイント(頭蓋骨後ろ)もお好きなようで、途中で起き上がりそうになっても、そこをマッサージするとまた寝てしまいます。

筋肉量の左右差はそんなにありませんが、かばっている部分があるのか、前肢・後肢とも全体的に右側の方がハリが強めで、特にハリが強い僧帽筋(肩甲骨の上辺り)はやはり気持ちが良いようで目を閉じて寝ていらっしゃいました。

このマッサージでは骨を治すことはできませんが、凝り固まった筋肉や関節をほぐし血流を良くすることで、痛みが緩和し歩行の状態が良くなることもしばしばあります。

強い凝り・張りのあるワンちゃん、特にシニアのワンちゃんには、一度のマッサージでも高い効果が期待できます。

いつまでも楽しくラクにお散歩できる体をキープしたいものですね(^^)

ありがとうございましたm(__)m




0 件のコメント:

コメントを投稿