2015年4月21日火曜日

訪問マッサージ 3/25

3/25のドッグもみもみは、可愛いゴールデンの女の子
昨年秋からやらせていただき、今回は三回目です♪

先月右後肢の靭帯を痛めてしまったとのことで、様子を見ながら全身マッサージ。
とても怖がりさんですが、ママさんが上手に寝かせてくれたので、ほとんどウトウト寝ていてくれました(^^)

痛めた足の筋肉は前回と比べそれほど落ちていませんでしたが、左側に負担がかかっていたらしく、左後肢 特に大腿筋膜張筋、大腿二頭筋、長肢伸筋が強めの張りあり、右側大腿筋膜張筋も若干の張りがありました。

張りの強い箇所を重点的にほぐしましたが、なかなか一度でほぐし切れない部分もあり、ホットタオルや簡単なマッサージで血流を良くするようお伝えさせていただきました。
痛めた足を除きストレッチも行いましたが、可動域は十分あり問題なく、気持ち良く寝ていてくれました(^^)

たまに定期的にチェックすることによって、前回と比較してどんな状態であるか知ることができるので、今回も早めにマッサージさせていただけて良かったと思います。
ありがとうございましたm(__)m




0 件のコメント:

コメントを投稿