2015年4月21日火曜日

Kailioさんでのマッサージ 3/13

しばらく更新が滞ってしまいました。
3月~のマッサージ風景を続けてアップしていきます。

3/13のドッグもみもみは、毎月恒例のKailioさんにて♪
可愛い果物のお名前のチョコラブちゃんと、小さな可愛いチワワちゃんがいらしてくださいました(*^^*)

最初はラブちゃん14才♪
毎日しっかりお散歩されているようですが、最近足をちょっと引きずる感じになってきたので…とのこと。
全体的に左側の筋肉量が多く、左側重心になっているようで、飼い主様も、そういえば…と思い当たる節があるようでした。

初回体験マッサージでは、時間の都合上ストレッチまでは出来ないことがほとんどですが、横になってイビキをかいてくれていたので、負担がかかっていると思われる左側後肢のみストレッチ。14才の割には可動域が充分にありました(^_-)

お次は、ちっちゃなチワワちゃん7才♪
マッサージスクール卒業のレポート提出時に一度やらせていただいたワンちゃんです。
とても怖がりさんで慣れない場所のせいか、ママをじっと目で追いながら伏せとお座りの格好でマッサージ。
上腕頭筋、胸骨乳突筋(首~胸あたりの筋肉)がお好きなようでした。
お散歩嫌いとのことでしたが、前回よりも上腕三頭筋がしっかり付いておりました。…ということは、より前足重心になっているのかもしれません。

ワンちゃんは元々若いうちから70%程度前足重心なのですが、大体7~8才位からだんだん後ろ足や臀筋・腰周りの筋肉から落ちてくると言われています。
シニアになってから急に筋肉を付けようとしても、人間に置き換えて考えてみても厳しいものがあると思われます。

できればシニアになる前から定期的にメンテナンスし、血流・リンパの流れを良くし、ハリやコリを解消することで、筋肉の偏りを減らし老化を遅らせることが期待できます。
いつまでも元気に自分の足で楽しくお散歩していて欲しいものですね(^^)





0 件のコメント:

コメントを投稿