2015年3月4日水曜日

訪問マッサージ 3/3

昨日のドッグもみもみは、素敵なお宅へのご訪問♪

シェルティとジャックラッセルのmixの男の子。
人間も犬も大好きとのことで、身体をペッタリ擦り寄せてきてくれました(^^)
人に触られるのは大好きだけど、警戒心が強いのか家でも横になることはあまりない、とのことでしたので、最初は無理せず伏せやお座りの格好でできるところまでマッサージ。途中少しだけ横になってくれました(^^)

初めてお会いするワンちゃんは特に、いきなり来た人に体を触られたりして警戒するのは当然なので、無理せず少しずつ、そのワンちゃんの気持ち良い箇所を探しながら筋肉チェックから始めていきます。

5月で12才とのことですが、とっても元気でイキイキしていて、筋肉も左右均等ですし、ほんの少し僧帽筋(上腕 肩甲骨の上辺り)の張りがあっただけで、他は特に目立った張りはありませんでした。
無理しないよう、うまくバランス良く筋肉を使っているのかしら。

「内臓も全然元気なんですよ~」と飼い主様が仰っていたとおり、内臓と連動しているといわれる、側頭筋(頭の横の筋肉)・咬筋(ほっぺたの筋肉)もしっかりあります。

マッサージ終了後は代謝が良くなるので、たくさんオシッコをして、よく寝ていらっしゃったそうです(*^^*)
ありがとうございましたm(__)m

シニアのワンちゃんは特に、血流・リンパの流れを良くし、筋を柔らかく良い状態に保つことで、歩き方にも差が出てきます。
たまには、筋肉のチェックがてら身体をほぐしてあげませんか?

※昨年~今年始めまでのマッサージの様子は、ずっとフェイスブックにだけアップしておりましたが、過去のものも少しずつこちらで紹介していきたいと思います♪


0 件のコメント:

コメントを投稿