2015年3月9日月曜日

訪問マッサージ 3/5

先日は、定期的にマッサージさせていただいている、いつも素敵なお宅へご訪問♪

右前足が少し気になるとのことで、歩き方を見ると可動域に若干左右差がある感じがしましたが、自分でジャンプするし触って嫌がる様子もないので、マッサージ後ストレッチまで。

ストレッチは右前肢前方への可動域が狭い感じはしましたが、施術後のお散歩では歩幅に左右差は感じられず快調そうでした。

以前に右後肢を痛めていたことがあり、前回までは右側をマッサージするとすぐ左側を向けてきていたのですが、今回は右側を上にして寝ていて、しっかり筋肉チェック&揉み解すことができました。

右側は臀筋と大腿二頭筋に張りがあったので、飼い主様にマッサージ前と後で固さの違いを触って確認いただいたら驚かれていました(^^)

前回まで左側の筋肉量が多く左右差があったのですが、痛めていた部分が良くなって右にも体重がかけられるようになったのか、前回に比べ右側の大腿二頭筋や長趾伸筋・屈筋等にもしっかり筋肉が付いていました!

動物の身体ってすごい(^。^)
犬の筋肉は一週間でもすぐ変わってしまうとは聞いていましたが、今回すごく興味深かったです。
定期的にやってみることで変化が分かりやすかった良い例でした(*^^*)

ありがとうございましたm(__)m

※写真は撮り忘れてしまったので、お散歩中の写真です♪


0 件のコメント:

コメントを投稿