2015年2月26日木曜日

愛犬モモ

2/22(日)は久しぶりに我が家の愛犬モモのフルマッサージ♪

毎日やってよ~とベッタリしてくるのですが、流石に毎日はできないので、たまにだけ。
ま、まずいっ。ここ何日かよく走って遊んだせいか、どこもすごく張っている!

上腕三頭筋、臀筋、大腿二頭筋…体を動かす上で大事な主要な筋肉がほとんどお疲れな様子。
そして、いつも右側ばかり軽くやっていたので左側がコチコチに(^^;;
筋肉ムキムキで海でスイッチが入ると反復横跳びみたいな動きしたり、猛ダッシュかけるせいか、張りやすいみたいです。

張りは酷くなると、そこをかばって歩くようになり、今度は違う部分が固まってきて、体重のかかり具合も偏り、歩き方にも差が出てきます。

そこまで酷くない張りなら一度のマッサージで改善しますし、マッサージしてから筋肉を柔らかく保てる期間は個体差もありますが、約2週間位と言われています。

我が家の子には1~2ヶ月に一回やっていますが、やらないとすぐ張ってしまうので、いつもメンテナンスの大切さを実感しています。

いつまでも元気にお散歩できるよう、たまにメンテナンスしてあげることをオススメします(*^^*)


















0 件のコメント:

コメントを投稿