2015年5月5日火曜日

訪問マッサージ 4/29

4/29のドッグもみもみは、先月体験マッサージでお伺いしたステキなお宅のワンちゃんたち♪
もうすぐ12才の男の子と、もうすぐ9才の女の子ですが、お二方ともとても元気で病気知らずです。

まずは、ジャックラッセル+シェルティmixの男の子から♪
とっても人懐っこいのだけれど、普段からなかなか横にはならないとのことで、無理せずお座りの格好から。

上腕頭筋・胸骨乳突筋(首~胸周り)をマッサージしていたら、プゥっと可愛いおならが出ました(^^)
滅多におならは出ない子なんです~とのことで、ワンちゃんも自分でビックリして自分のお尻を見ていたのが本当に可愛かったです(^.^)
筋肉が緩むとおならが出たりするので、とっても良いことです♪

途中から眠くて耐えられなくなったのか、横になってくれたので、全身くまなくマッサージ。
若干左側の筋肉量が多い印象ですが、特に強いハリはなく、ストレッチの稼動域もかなり広く、問題はなさそうです。
終了後はおしっこをたくさんして、横になってよく寝ていらっしゃいました(^^)

お次は、フラットの女の子♪
他人にあまり体を触らせないとのことですが、マットをお気に召したせいもあり、初回も今回もすぐに横になってリラックスしてくれました。

筋肉量は左右ほぼ均等ですが、左の僧帽筋(肩甲骨の上辺り)がハリ気味、臀筋も少しハリがあり、やはりその部分は気持ちが良いようで、ウトウトされていました。
ストレッチの稼動域も特に問題はなさそうです。

犬種によっても筋肉の付き方がまちまちですが、年齢の割には後肢の筋肉が落ちていないという印象を受けました。
程良いお散歩量、食事、マッサージなどのケアで、きっとバランスが取れているのでしょうね。
獣医さんにも、マッサージなどのケアはとても良いと言われたそうで、定期的に続けてくださっています。

人間と同じで、血液やリンパの循環が良くなり、だる気持ち良くなりますので、お二方とも、前回マッサージした日はたくさんおしっこをして、夜もよく眠っていたとのことでした。

もちろん、オキシトシン、エンドルフィンなどのホルモンもたっぷり出ているかと思われます(^^)

気持ちよく寝てくれるワンちゃん達を見て、私の方も癒されてしまいます~。
ありがとうございましたm(__)m



0 件のコメント:

コメントを投稿