2015年4月28日火曜日

Kailioさんでのマッサージ 4/25

4/25のドッグもみもみは、Kailioさんにて♪
先月体験マッサージにいらしてくださった、優しい目をした果物のお名前の女の子。
14才半とのことで、年齢的に色々な不調もありますが、最近とても調子が良いとのことで元気に歩いてご来店されました(^^)

本日は体験マッサージではないので、時間をかけてフルマッサージです♪
歩行時に足の爪が擦れてしまうのと、右側股関節が気になるとのことで全体をチェックしながら進めていきます。

筋肉量の極端な偏りはありませんが、左側は殆どハリがないのに比べ、右側はハリのある箇所が多く、特に大腿二頭筋の前部がハリ気味。
臀筋が大好きなようで、途中物音などが気になって起き上がろうとしても、その部分をマッサージすると、またすぐ寝てしまいます(^^)

全体的に右側に負担がかかっているようなので、念入りにストレッチ。
中にはストレッチは警戒して起きてしまう子もいるのですが、ウットリ寝ていてくれました。可動域に問題はなさそうです。

前回もやはり右側にハリが強く、張りやすい箇所が分かったので、少しだけお家でのケア方法をお伝えさせていただきました。
何度か来てくださると張りやすい箇所が見えてくるので、シニアのワンちゃんや、何か不調を抱え、そうしょっ中マッサージに来られなさそうなワンちゃんには、張りやすい箇所のケア方法をお伝えする場合もあります。
ただ、犬の筋肉の状態は一週間でもすぐ変わってしまい、マッサージの効果が持続するのも約1~2週間程度になりますので、たまにチェックした方が良いかもしれません。

元々リハビリや、術後のケアとして使われている種類のマッサージですので、シニアのワンちゃんには特に目に見える効果が高いことが多く、今日のワンちゃんも前回マッサージの帰りは小走りして帰られたと嬉しいお言葉をいただきました(*^^*)
このまま元気をキープして、これから来る季節の移り変わりを乗り切って欲しいです。

ありがとうございましたm(__)m




0 件のコメント:

コメントを投稿