2015年4月28日火曜日

訪問マッサージ 4/23

4/23のドッグもみもみは、可愛い1才半の双子トイプーちゃん♪
一緒に産まれた子たちなのに、性格も筋肉の付き方(というより肉付き)もかなり違います。不思議~。

まずは、人懐っこいメープルちゃんから♪
メープルちゃんは、資格取得のレポート提出時にご協力いただき、一度マッサージさせていただいたことがあるので、触られることにも慣れています。

最初は遊びたいモードまんまんで飛び跳ねていましたが、いつしか横になり、お腹を出して足を広げて寝ていらっしゃいました。
前回もそうでしたが、小さな体なのに全体的に筋肉量が多く、しなやかで柔らかい筋肉をお持ちです(^^)

臀筋・膝下がほんの少しハリ気味でしたが、すぐに柔らかくなるレベルで全く問題なしです。
お腹周り~そけい部が特にお好きなようで、仰向けになったまま眠ってしまいました。

お次はとっても怖がりさんのミルキーちゃん♪
よその人には体を触らせないとのことで、なかなか難しいかと思われましたが、先にメープルちゃんが仰向けで眠っていたので少し安心したのか、触らせてくれました。

双子ちゃんなので、同じようにお腹周り~そけい部から始め、ウトウトしたところでハッと我に返り、またママさんが寝かせてくれ、全体的に筋肉チェックもすることができました。

見た目そっくりなのですが、メープルちゃんに比べ骨格が少し大きく痩せていて肉量が少ないせいか、筋肉の付き方も違っています。
ミルキーちゃんは、前腕よりも後肢の方の筋肉量が多く、臀筋と腹直筋(お腹肋骨の下あたり)にややハリあり。
これも、特に問題のないレベルです。

余談ですが、腹直筋はラテン語学術名がレクタス・アブドミニス(まっすぐなお腹という意味)といい、お医者さんはレントゲンのことをアブドと言ったりします。お腹のレントゲンをとることが多いからでしょうかね。

お二方で毎日いろんな遊びが繰り広げられているようですが、筋肉の付き方を見ると、特によく使っている場所がそれぞれ若干違うようなので、興味深いです!
動き方をよ~く観察してみたら、多分よくする動きやその子の癖などが見えてくるかと思います。

今回はお二方ともストレッチは部分的にしかできませんでしたが、どの部分が不調でメンテナンスが必要なのかは、ストレッチをしないと分からないことも多々あるので、できれば何度かやるうちに慣れてくれると良いかもしれません(^^)

今回も勉強になりました!
ありがとうございましたm(__)m







0 件のコメント:

コメントを投稿