2015年10月30日金曜日

愛犬モモのマッサージ♪(9/13)

久しぶりに愛犬モモ(もうすぐ5才位)のマッサージ♪
最近ごくたまに、右後肢の爪を擦るような音がするのが気になっていて、筋肉の状態をチェック。
やっぱり左右とも、臀筋、大腿筋膜張筋、大腿二頭筋、長肢伸筋が張り気味で、右側の大腿二頭筋はかなり固く張っていました(^^;;
右側に特に疲れが溜まっていたので、歩行時に足を上げるのが重くなり、爪を擦る音がしていたのかもしれません。
早めに気付いて良かった!
朝晩涼しくなり、夏の疲れが出てくる季節です。
季節の変わり目など、たまに筋肉の状態をチェックし、メンテナンスしてあげませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿