2014年12月10日水曜日

スウェーデン式ドッグマッサージとは

馬術の盛んな国スウェーデンで、馬の理学療法として行われているマッサージを犬に応用したものがスウェーデン式ドッグマッサージです。

筋肉の付き方やバランスを確認しながら、犬の骨格に沿って筋肉をやさしい力でもみほぐすことにより、血流を促進し筋が凝り固まるのを防ぎます。また、ストレッチすることにより、加齢などで関節の稼動域が狭まっていくのを防ぐお手伝いをさせていただきます。

期待できる効果は…
・筋肉・腱の柔軟化
・血流、リンパの流れの促進
・免疫力のアップ
・ホルモン分泌の促進
・排尿、排便の促進
・毛艶の改善
・怪我の予防
・疼痛の緩和
・リハビリの早期化
・ストレス、緊張の緩和
・リラクゼーション

運動をするワンちゃん、シニアのワンちゃん、若いワンちゃんの健康維持に♪
筋肉の付き方もチェックいたしますので、愛犬がどんな感じか知りたい方もぜひご体験ください。


スウェーデン式ドッグマッサージセラピスト
ペット栄養管理士
犬の食事療法インストラクター師範
市川エミ

0 件のコメント:

コメントを投稿